関空にビジネスジェット専用施設6月開業

関西エアポートは3月20日、関空では初となるビジネスジェットの利用客の保安検査や出入国手続きなどができる専用施設を造ると発表した。供用開始は6月上旬を予定している。

欧米諸国での利用が主流のビジネスジェットは、数人から十数人ほどが乗れる小型機で、主に日本国内では企業や富裕層が所有し、商談や旅行に使われている。2017に関空を利用したビジネスジェットは795便で、このうち771便が国際線を占める。2019年のG20大阪開催やラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピックなど、今後ビジネスジェットの需要増加が想定される国際的なイベントが控えていることを受け、専用施設の整備をすることとなった。関西エアポートの山谷佳之社長は会見で「利便性を高めてアピールすれば、利用を増やせる」と話した。

専用施設は、広さ約300平方メートルで、格安航空会社(LCC)が利用する第2ターミナル(国内線)の一部に設ける。保安検査場、税関や出入国管理施設のほか専用駐車場、待合ラウンジ、会議室を備える。これまではいったん第1ターミナル内で手荷物検査や出入国管理などを受ける必要があったが、これらをすべて専用施設で行うことができ、利用者のプライバシー確保や時間の短縮が可能になる。

ルート・アンド・パートナーズではプライベートジェットの手配の他、富裕層マーケティングリサーチや富裕層を顧客とすることを目指した企業に対する多方面の戦略コンサルティングオプションを保有しています。詳しくは<a href=”http://rpartners.jp/”>ルートアンドパートナーズ</a>へお問合せください。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 香港富裕層の人気が高まりつつある日本への個人旅行(FIT)

  2. ラグジュアリーバス×体験型ツアーで欧米豪富裕層の取り込みに力を入れるはとバス

  3. 那須の雄大な自然の中を走る「NIKI RIDE」

  4. プライベートフライト利用形態で分析報告

  5. 富裕層インバウンド戦略のひとつとして地域のお祭の戦略的活用を

  6. プライベートゲレンデを活用して外国人富裕層旅行客を取り込むという視点

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。