アニメ

代表的なクールジャパン

ここ最近、世界中の若者の間でクールジャパンとして日本のいろいろな文化を楽しむ人が増えています。
クールジャパンとして好まれているのは健康効果の高さが評価されている日本食や、忍者や侍の人気から日本武道、伝統演劇などがあります。
その中でも代表的なクールジャパンといえば、アニメやマンガの存在が大きいのではないでしょうか。
代表的なクールジャパンとしてもコンテンツビジネスとしても存在感の大きいアニメとマンガですが、海外に在住していジャパニメーションやゲームのファン向けのイベントも多く開催されるようになり、多くの観客を集めています。
イベントでは人気のキャラクターに扮した現地のコスプレイヤーをたくさん見かけることが出来ます。

日本からも作品の制作にかかわったスタッフの方や声優やアニメ歌手などがゲストとして参加してイベントを盛り上げています。
アニメやゲームを代表的なクールジャパンとしてビジネスとして扱う時に問題となるのが海賊版の存在です。
近年では現地の動画サイトと正式に契約して配信を行ったり、きちんとした出版契約をしたうえでコミックが正規販売されるようになっていますが、まだまだ対策としては始まったばかりです。文化を守る為には海賊版対策を行わなくてはいけないので今後の動向が重要です。

関連記事

  1. 日本文化を世界へ発信

    日本文化を世界へ発信

  2. 富裕層インバウンド戦略のひとつとして地域のお祭の戦略的活用を

  3. 南紀白浜空港の民営化は空港型地方創生のモデルケースとなるか

  4. シニア層や富裕層の「コト消費」がレベルアップ

  5. 62%が富裕層戦略の必要性を認識 成功への第一歩は富裕層の正しい理解

  6. ホンモノの”日本”が息づく古都、「奈良」