見るクールジャパン

”見るクールジャパン

海外向けに日本の文化を正しく認識してもらったり、売り込んだりするための戦略を総称してクールジャパン戦略と呼びます。
テレビなどでは、クールジャパンとして海外で人気を集めているのはアニメやゲームなどのサブカルチャーが多いという印象が強いものとなっています。
しかし、日本に古くから伝わる能、狂言や歌舞伎や日本武道といったような伝統文化は、見て楽しめるクールジャパンなのです。
伝統芸能や日本武道に関わっている方も積極的に海外に伝えようといろいろな行動をしています。

ただ、誰でもが予備知識がなくても楽しむことが出来るサブカルチャーとは異なり、歌舞伎や日本武道や能、狂言は日本の歴史や文化に対する予備知識がないと、海外の人から見ても物語や本質が理解しにくいと思います。

なので、”見る”クールジャパンとして、歌舞伎や能などの伝統芸能についてご紹介しています。

関連記事

  1. 富裕層旅行客の「温泉」ニーズが高まる今が富裕層向けPRの好機!

  2. 【富裕層ビジネスのヒント】「モノがいい」だけでは不十分海外の人々を魅了するデザインやプロモーションが「クールジャパン」のキーポイント

  3. Inbound Investment/Inbound M&A

  4. 札幌で前例のない富裕層向けマンションを東急不動産が建設中

  5. 世界的な錦鯉ブームで関連企業に活況

  6. 福島県の桃の販売がインドネシア富裕層に絶好調推移