見るクールジャパン

”見るクールジャパン

海外向けに日本の文化を正しく認識してもらったり、売り込んだりするための戦略を総称してクールジャパン戦略と呼びます。
テレビなどでは、クールジャパンとして海外で人気を集めているのはアニメやゲームなどのサブカルチャーが多いという印象が強いものとなっています。
しかし、日本に古くから伝わる能、狂言や歌舞伎や日本武道といったような伝統文化は、見て楽しめるクールジャパンなのです。
伝統芸能や日本武道に関わっている方も積極的に海外に伝えようといろいろな行動をしています。

ただ、誰でもが予備知識がなくても楽しむことが出来るサブカルチャーとは異なり、歌舞伎や日本武道や能、狂言は日本の歴史や文化に対する予備知識がないと、海外の人から見ても物語や本質が理解しにくいと思います。

なので、”見る”クールジャパンとして、歌舞伎や能などの伝統芸能についてご紹介しています。

関連記事

  1. 進む北海道の富裕層囲い込み戦略

  2. 関空にビジネスジェット専用施設開業 富裕層利用拡大へ

  3. 京都世界遺産の仁和寺「松林庵」を富裕層向け宿坊へ改修

  4. 富裕層消費が寄与し、高島屋の2018年3~5月期の業績が増収増益

  5. フランス進出で国内外の富裕層から注目を集めるトイレ装飾「アートレッタ」

  6. 富裕層インバウンドビジネスの拡大も大いに期待できたVisit Japan Travel & MICE Mart