見るクールジャパン

”見るクールジャパン

海外向けに日本の文化を正しく認識してもらったり、売り込んだりするための戦略を総称してクールジャパン戦略と呼びます。
テレビなどでは、クールジャパンとして海外で人気を集めているのはアニメやゲームなどのサブカルチャーが多いという印象が強いものとなっています。
しかし、日本に古くから伝わる能、狂言や歌舞伎や日本武道といったような伝統文化は、見て楽しめるクールジャパンなのです。
伝統芸能や日本武道に関わっている方も積極的に海外に伝えようといろいろな行動をしています。

ただ、誰でもが予備知識がなくても楽しむことが出来るサブカルチャーとは異なり、歌舞伎や日本武道や能、狂言は日本の歴史や文化に対する予備知識がないと、海外の人から見ても物語や本質が理解しにくいと思います。

なので、”見る”クールジャパンとして、歌舞伎や能などの伝統芸能についてご紹介しています。

関連記事

  1. 現地富裕層をターゲットにカンディハウスがフィリピン・マニラにショップをオープン

  2. ユニマットグループ、新会社を設立し宮古島での富裕層向けリゾート事業を強化

  3. 世界初の浮世絵春画人形~日本の伝統文化を世界の富裕層に~

  4. 東北復興へ、富裕層インバウンドの拡充も重要なポイント

  5. 富裕層誘客に「SAKE」酒蔵ツーリズムで観光推進の足固め

  6. BeA、中国人富裕層の高い閲覧率を誇る中国の旅行情報メディア「馬蜂窩(マーフォンウォ)」と業務提携