学ぶクールジャパン

世界に広がるクールジャパン

日本の文化がヨーロッパやアジアの各国でクールジャパンとして評価されるようになってからは、日本側もクールジャパン戦略として積極的に日本文化の輸出を行うようになっています。
日本と海外の人々の相互交流の助けにもなりますし、海外へと向けたコンテンツビジネスとしての可能性も大きく広がるからです。

”学ぶ”クールジャパン

クールジャパンには、様々あります。
例えば、歌舞伎や能などの伝統演劇などの見るクールジャパンやアニメやゲームなどの代表的なクールジャパンなどです。
最近では、コスプレは見て楽しんだり、自分も参加して楽しむ人も増えてきています。
しかし、クールジャパンはそれだけではありません。
日本には、相撲や空手といった武道や茶道の”学ぶ”クールジャパンがあります。

日本人の礼儀や作法は、今や世界中が認めています。
伝統文化従事者も海外の人の感性にも訴えやすい演目を選び抜いてニューヨークなどで講演したり、相撲も海外巡業を熱心に行っています。
日本の礼儀や作法を学ぶのは、日本そのものを学んでいるとも言えます。
日本を知るには心の修養も兼ねている茶道や武道を体験してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 訪日富裕層旅行客はクルーズで呼ぶ茨城県の試み

  2. 南紀白浜空港の民営化をうけて国内外の富裕層呼び込みを加速

  3. Houraiken HQ, eel kabayaki, Nagoya, Japan.

  4. ホストクラブもインバウンド市場へ参入、訪日中国人富裕層向け「IKEMEN JAPAN」登場

  5. 第1回 自治体/官公庁/観光局向け富裕層インバウンドセミナー「訪日富裕層旅客新規獲得戦略の要諦とは?」

  6. まとうクールジャパン