学ぶクールジャパン

世界に広がるクールジャパン

日本の文化がヨーロッパやアジアの各国でクールジャパンとして評価されるようになってからは、日本側もクールジャパン戦略として積極的に日本文化の輸出を行うようになっています。
日本と海外の人々の相互交流の助けにもなりますし、海外へと向けたコンテンツビジネスとしての可能性も大きく広がるからです。

”学ぶ”クールジャパン

クールジャパンには、様々あります。
例えば、歌舞伎や能などの伝統演劇などの見るクールジャパンやアニメやゲームなどの代表的なクールジャパンなどです。
最近では、コスプレは見て楽しんだり、自分も参加して楽しむ人も増えてきています。
しかし、クールジャパンはそれだけではありません。
日本には、相撲や空手といった武道や茶道の”学ぶ”クールジャパンがあります。

日本人の礼儀や作法は、今や世界中が認めています。
伝統文化従事者も海外の人の感性にも訴えやすい演目を選び抜いてニューヨークなどで講演したり、相撲も海外巡業を熱心に行っています。
日本の礼儀や作法を学ぶのは、日本そのものを学んでいるとも言えます。
日本を知るには心の修養も兼ねている茶道や武道を体験してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 富裕層向け会員制高級リゾートホテル「コーラルテラス石垣島」が2018年11月に開業

  2. 富裕層旅行客の「温泉」ニーズが高まる今が富裕層向けPRの好機!

  3. 第1回 自治体/官公庁/観光局向け富裕層インバウンドセミナー「訪日富裕層旅客新規獲得戦略の要諦とは?」

  4. 外国人富裕層マーケティングとしても効果的な海外見本市への出展

  5. 訪日富裕層旅行客はクルーズで呼ぶ茨城県の試み

  6. 78%が富裕層インバウンドの必要性を実感攻略のポイントは海外富裕層を知ること